SSブログ

おそうじ [住]

またしてもいつの間にか部屋が散らかってしまいました。
こんまりさんが言う様には私には出来ません(涙)
リバウンドしまくってます。
それに、今回、こんまり式にがんがん書類を捨てていたら
とても困ったことになっていたのが発覚し、
捨てなくて良かった〜って本当に思っています。

もちろん、必要の無い物。捨てるべき物は
がんがん捨てる方がよい。
そうじゃないと荷物が増えるばかりです。
だけど、将来的に本当に必要ないのかどうかって
そのときになってみないと分からないってものも
あるってことが良くわかりました。。。

そんな私ですが、
またしても懲りずに片付け本を買ってしまいました。

今回購入したのは、
利き脳片付け術。
右脳派、左脳派、利き脳によって
片付け方を変えた方が良いそうです。

そして、
インプット(耳や目で見聞きした情報を脳に送り込む)
アウトプット(情報を脳から取り出して言葉や行動で表現する)
の利き脳を調べ、それそれの利き脳にあわせた片付け方をするのが
良いそうです。

インプットの脳は生まれながらのもので、
訓練して変える事は難しく、本質の傾向が現れやすいそうです。

アウトプットの脳は、生活環境や仕事などで変わりやすいそうです。

ちなみに、
私の場合は、
インプット脳が右
アウトプット脳は左。
なので、右左脳になります。

基本的な傾向は
なんでも自分で決めたい完璧主義者(あってる)
意外と頑固(はい。頑固です。笑)
自己プロデュース能力が高く、デザインセンスもある。
最新や限定に弱い(?)
自信のないことには関わらない(かも。笑)

得意な事
見た目にこだわり、美しさを追求する。(ある。と思われる。笑)
流行を取り入れる(?)
失敗を恐れない決断(微妙、普段は石橋を叩いて壊す。でもたまに見る前に飛ぶ。)

苦手な事
在庫管理(はい!)
考えを芸術方面(音楽や図)で表す
人の意見を柔軟にとりいれる。(はい。頑固ですからね。頭固いんです。笑)

まずは、
減らす(選別する、分類する、一掃する)
つぎが、
整理する(配置する、保管する、回復させる)

維持する(利用方法、改良方法、修正方法)

で片付ける。そうです。

わたくし、右左脳のばあい、
感覚的にとらえ、緻密さをもって表現しようとするそうで、
感覚的に描くイメージを現実に実現するのは難しく、
なかなか作業に取りかかれない(ピンポーン!)。

なので、形から入るのが良いそうです。(笑)
片付け作業をする前に好みの収納グッズを購入したり、
計画表を作ったり、準備から攻めるのがよいみたい。

で好む空間は、
なんといってもビジュアル重視。(笑)
ごちゃごちゃ感が嫌いなため、中身が見える透明タイプのグッズは不向きだそう。

まずは、全体のイメージをしっかり持ち、
それにあわせて細部の収納を決めるのが良いそうです。

さあ、これらを参考にちょっと頑張ってみます!
って、すでに、
何をどれだけ持っているか?を把握するために、
引き出しの中身を出してみたのですが、
既に収集がつかなくなってます(汗)
カオスです〜。

が、最終的には片付けられることを信じて、
一歩ずつ頑張ります。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セーター買った利き脳片づけ法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。