SSブログ

塩麹 [食]

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

いまさらですが、塩麹に興味を惹かれました。
ちょうど、生の麹を見つけたので思い切って
手作りしてみましたが、
お手本のように、出来上がっている商品のように、
発酵してどろどろっとしてくれなくて、
きちんと発酵しているのか?
使っても大丈夫なのか?と不安でもあったのですが、
今日、思い切って手作り塩麹を使ってみました。

まずは、鳥のもも肉を購入し、
昼のうちに肉の10%程度の塩麹をすりこみ冷蔵庫へ。
テレビではそのままフライパンで焼いていたのですが、
私はオーブンでローストしてみました。

感想ですが、
美味しいですよ。お肉がとても柔らかくなっていました。
ちょっと、酒粕に漬けた感じっぽい味。かな?

ただすごーく期待をしていたため、
物凄く美味しいものだと思っていたので、
期待し過ぎでした(苦笑)。
美味しいには美味しいですが、
普通に美味しいってくらいでした。私には(笑)。

もしかしたら、私の手作り塩麹がイマイチだったのかもしれませんが。

今度は、違う食材で試してみます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベトナム料理(その2)犬を洗う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。