SSブログ

グルテンフリー [日記]

どうやら小麦アレルギーになってしまったようです。

毎年、冬になると体が痒くなり、
寒冷蕁麻疹?とか、
乾燥のせい?とかと
思ったりしていたのですが、、、
一度病院で診てもらった方がいいのでは?と勧められ、
重い腰を上げて皮膚科に行ってきました。

蕁麻疹ではないと言われたのですが、
何かを食べた後にやたらに体が痒くなる事が気になり、
血液検査をしてもらう事に。
ただし、ある程度ポイントを狭めないと
差がしようがないと言われ(しかも、検査費高いですし!)、
何を食べた時に痒くなるか?の記録を取ってからまた来てくださいと
言われました。

で、記録をしてみました。
痒くなった時、
豚骨ラーメン食べた時。
パンを食べた時。
ケーキを食べた時。
たこ焼きを食べた時。
街の小さな食堂の中華料理を食べた時。
共通点って小麦粉?って
頭のどこかにあったのですが、
気に留めず、
普段下戸でアルコールをほとんど飲まない私ですが、
なぜかビールが飲みたくなって、
家にあったベビースターラーメンをつまみに、
缶ビールを飲みつつ、夕食の支度をし始めました。
途中で猛烈な痒みが襲って来て、
痒くて痒くてたまらず、皮膚の状態はどうなっているかと
確認したらちょっとぽつぽつ出ているみたい。
担当の先生は毎週火曜日しか来ないので、
それまでには発疹はなくなってしまうと思い、
ケータイに写真を撮りました。
そして、本格的に小麦アレルギーを疑いました。
その後、小麦を食べない様にしてみると、
食後に体が猛烈に痒くなる事がなく、
やはり小麦アレルギーである可能性が高くなりました。

やっと予約日になり、先生に話をし、写真を見せると、
小麦アレルギーである可能性がある。
特に、祖母、姉が強いアレルギー体質であるので
その可能性は高い。とのこと。
醤油にも小麦粉が入っているものもあるけれど、
小麦が入ってないものにしてみてと言われました。

で、
ただいま、グルテンフリー食品を色々探し、
買って試している所です。

パンとかパスタとかお菓子類など、
外国製のものは色々種類がありました。
とりあえず、食パンをためしてみたのですが、
これは美味しいとはとても言いがたい。
やはり代替食品でしかなく、がっかりなものでした。
お菓子のウエハースは美味しいです。
それと、アイハーブから購入した、
チョコレートクッキーはとても美味しく、大満足。
今回、日本製のグルテンフリー食品を見つけ購入してみました。
私が試しに買ってみたのは、
米粉製のラーメンと餃子の皮。
餃子、早速作ってみました。
包むのが皮が切れやすくてちょっと難しいですが、
美味しいです!食感がもちもちしていて、小麦の皮とはちょっと
違いますがでも十分美味しい!満足です。
そして、ラーメン。これも美味しい!
微妙に食感は違うけれど、
だけど、十分以上に美味しい。満足です。
そのお店はうどんやきしめん、パスタも作っているので
それらも試してみようと思います。

食べられないって分かったら、
ラーメンや餃子が食べたくてたまらなかったけれど、
これでラーメン、餃子はなんとかなることが分かりました。
あとは、パンですね。
町中で焼きたての美味しいパンの匂いを嗅ぐと
もう食べたくてたまりません〜。(苦笑)
なんとか、米粉で美味しいパンを作れないか、
チャレンジしてみます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。