SSブログ

美味しいお茶の入れ方 [食]

またしても、更新する間があいてしまいました(汗)
昨日、近所のお茶屋さんから緑茶を買ってきました。
母が生前いつも購入していたお店なのですが、
足が遠のいてしまってました。

それなりに、熱湯は使わず、少しさましていれるなど、
努力はしていたのですが、お茶を上手く入れられないな〜と思っていたのです。
今回、店主のおばさんが教えてくれたコツをしり、
目から鱗です!
簡単な事なんだけれど、実際にやってみると本当に濃くて美味しいお茶を
入れられます。
ぜひお試しください。

コツは、、、
急須に茶葉を入れる。
少しさましたお湯をつかいます。
*お湯は沸騰したものだと、苦みや渋みとかお茶の個性が全面に出てしまうので
やめること。
急須に注ぐお湯を、なみなみと入れないこと!ここ大事!(笑)
急須の半分くらいで我慢してみましょう。
これじゃ足りないわって思う場合は、二度に分けて
お茶を入れればいいだけです。

ただ、これだけで、本当にお茶が濃いけど、マイルドで甘みもあって
美味しいお茶が入ります。
家でやってみて驚きました(笑)
良かったらお試しを!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グルテンフリー坂木 司 さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。