SSブログ

坂木 司 さん [読書]

最近ぜんぜん本を読まなくなってました。
本屋さんで平積み?(って言い方で良かったかな?)されている
本に「和菓子のアン」という本があり、
私はなぜか、あんこについての話だと(うんちくとかそういうの)思い込み、
昔からあんこが苦手であり、最近はやっと美味しさが分かる様になって来てた
私はなんとなく気になって、手に取って中身をちらりと読んでみました。
そうしたら、あんこについての情報とか、美味しいお店のことを書いてある
わけではなくて、
ユルいミステリーであることが判明。
だけど、すごく面白くて、先が読みたくなったので、購入しました。

読んでみたら、和菓子についての情報も色々書かれてあったりして、
(和菓子は季節を大事にするから、季節ごとに違うお菓子を作ることや、
意味とか、色々なこと)
和菓子の魅力をしり、上生菓子を食べたくなりました(笑)

あっという間読破してしまい、
坂木さんの他の本も読みたいなと、
和菓子のアンの主人公の母がパートで勤めていたり、
主人公もすこーし関わりがあったりする、
クリーニング店のお話(切れない糸)も買って来て
読んでみました。
こちらも、面白かった。

両方ともに、ユルいミステリーで、大事件が起きるとか、
(殺人事件とか)は全くなくて、
なんでこの人は、9つ同じお菓子で、1つだけ別のお菓子を買ったのか?
とか、仕事を終えたあと、大きな箱(中身はケーキ)をもって
買える店員さんの謎。とか
そういうちょっとした、謎を解明するお話です。
でも、ほんわかしてて私はこういうのすきです。
あっと言う間に読み終えてしまいました。

シリーズ化するって言う話なので、続きを早く読みたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しいお茶の入れ方BIG DANCE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。