SSブログ

有川浩フィーバー [読書]

私は作家さんとか漫画家さんとか、映画監督とか俳優さんとか
何かひとつすごく気に入ると、続けて他の物も読んだり観たりしたくなるタイプ。


まずは、「空飛ぶ広報室」を観て、
原作が読みたくなり買って読みました。

私、どうも図書館の本って好きじゃないのです。
なんというか、独特の匂いがして、
なんとなく表紙がべたべたしていて、
ちょっと潔癖性なところがあるため気持悪く感じちゃうのです。

せこい私は文庫本を探したら、店員さんには
文庫は出てないし、出る予定は無いですときっぱり言われてしまい(苦笑)
ハードカバーの本を購入しました。

さくさく読めて面白かった。
で、次に手を出したのが、図書館戦争。
映画化が決まったと銘打ち、大々的に売り出している感があったので
気になってはいたけれど、そこどまりだったのが、
「空飛ぶ広報室」とロードショー前日の怒濤のTBSの売り出し番組に
やれれまして(笑)、翌々日の日曜日に映画観てきました。

原作読んでないので、先入観なしで見る事が出来ました。
岡田くんのアクション、切れがあって見応えあり良かったです。
お話はほぼ原作に忠実だったし、良いできだったと思いました。

で、やはり、原作が気になり、原作全て大人買い(笑)。
別冊まで全て読みました。
すごく面白かったです(笑)。

その次に手を出したのが、「食物図鑑」。
これ、申し訳ないですが、途中で放置。
どうもこのテイスト?が合わないっぽい。

その次、「阪急電車」に手を出すが、これはとても面白く、
あっという間に読破。これも映画化されているのを知り、
レンタルして映画も観ました(笑)。
一カップルが取り上げられていないのは残念ですが、
大まかには原作を壊さない作りで満足。
一つ大きな不満は、婚約者を寝取られてしまう人が、
結婚式で仕返し(?)する話の部分の、
マリッジブルーの男性をたぶらかして、
子供まで作っちゃう性悪女の役を安めぐみさんが演じていたこと。
これ、本来は目立たない地味な女性がそれをやるわけで、
なんで安めぐみさんをキャスティングするかな?って
納得いかない。

その次、「県庁おもてなし課」も読みました。
これもすごく面白く読めました!!
これも映画化されているので、機会を作って見に行ってみようかな?と
ちょっと思っている所です。

今まで存在自体を知りませんでしたが(有川さん、ごめんなさい)
有川浩さんの本って面白いです。

ここひと月くらい、すっかりフィーバーしちゃいました(笑)
が、やっと落ち着いて来たところです。

ちなみに、有川浩さんの前にフィーバーしていたのは、
坂木司さん。
「和菓子のアン」が面白くって、それから色々読んでしまいました(笑)。

さあ、次に来るのは誰でしょうか?




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最強のふたり|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。